まるころブログ。

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- バカでいたい -

サワムラー育成論。- サンの実サワムラー(サンサワ)

http://www.serebii.net/itemdex/sprites/pgl/lansatberry.png

サンの実

効果:持たせたポケモンのHPが1/4以下になると発動し、急所ランクが2上がる

 

サンサワの調整、技構成等だけを見たい方はこちら

サンサワ入りの構築だけを見たい方はこちら

 

「サンの実」というのは、サンムーンにおいて、バトルツリーで100連勝しないと手に入らない、貴重なアイテムである。確かに100連勝した記念アイテムなので、手に入ると嬉しいことには嬉しいが、使い道はない持ってはいるけど、使おうと思ったことはない、そんな人がほとんどだろう。

筆者は200連勝するともらえる「スターの実」を目指してバトルツリーを登っていたのだが、

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200連勝まであと8戦、というところで負けてしまった。2連まひバグ許さねえ完全にやる気を失い、「スターの実」は諦めた筆者だが、せっかく100連勝したんだから「サンの実」考察するか〜、と思い誕生したのがサンサワ(サンの実サワムラー)である。

 

一番最初に言ったように、「サンの実」はHPが1/4以下になると発動し、急所ランクが2上がるアイテムだ。ここで、一応急所ランクの補正についてまとめておこう。

急所ランクは最大で3段階まで上がり、ランクが上がるごとに、急所に当たる確率が上がる。(サンムーン環境)

ランク+0:1/16で急所に当たる(6.25%)

ランク+1:1/8で急所に当たる(12.5%)

ランク+2:1/2で急所に当たる(50%)

ランク+3:確定で急所に当たる(100%)

このように、急所ランクが+2になると急所に当たる確率が跳ね上がり、どんな技でも2回に1回は急所に当たるようになる。そして+3にもなると、なんと確定で急所に当たるようになるのだ。

つまり、「サンの実」を発動した後(急所ランク+2)に、「きりさく」「シャドークロー」などの急所に当たりやすい技(急所ランク+1)を使用すると、合計の急所ランクが+3になり、確定で急所に当たるようになる。

 

そこで生まれたのがサンサワである。

 

 

サンサワ調整案

https://vignette3.wikia.nocookie.net/pokemon/images/8/87/Hitmonlee_XY.gif/revision/latest?cb=20141212073051

サワムラー(NN:すごいやつ)@サンの実

性格やんちゃ(攻撃↑特防↓) 特性かるわざ

技構成こらえる/きしかいせい/ストーンエッジ/ブレイズキック

個体値H0 A31 B0 C- D0 S31

努力値A252 S252 (C4)

解説:古き良きこらきし(こらえる+きしかいせい)。「こらえる」が成功し、HPが1の時、「きしかいせい」の威力は200になる。さらにタイプ一致なので実質の威力は300だ。そして「こらえる」とHP1/4以下で発動する木の実の相性はかなりいいので、「サンの実」との相性も抜群。さらに、特性のかるわざ持ち物を使用した後、素早さが2倍になる)と合わせることで、「サンの実」使用後にサワムラーの素早さ(S種族値87)でも全抜きが可能となる(スカーフエンニュート(117族)抜き)。そしてサワムラーは急所に当たりやすい技の中でも貴重な「ブレイズキック」を覚えるので、同じく急所に当たりやすい「ストーンエッジ」と合わせることで、相手にできるポケモンの範囲も広がる。

ちなみに、性格で素早さに補正をかければ、かるわざ発動時にスカーフ準速フェローチェ(151族)と同速になる。

性格と個体値についてだが、耐久面は「きしかいせい」の威力を最大限に活かすために最低値を粘っている。わざわざ性格をやんちゃにしているのは、サワムラーの無駄に高い特防(D種族値110)を少しでも削るためである(下降補正をかけないと変に耐えることが多い)。ダメージ計算はめんどくさいのでしないが、大抵のアタッカーの攻撃ならワンパンなのでご安心を。

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このように、筆者のサンサワはモデル顔負けのスタイルになっている。 

使い方としては、アタッカーに対して繰り出し、「こらえる」でHPを1だけ残して耐え、「サンの実」と特性かるわざを発動し、3種類の攻撃技を使い分けて、あわよくば3タテをする、といった流れだ。「ブレイズキック」「ストーンエッジ」は確定急所、「きしかいせい」でも50%で急所に当たる。「ブレイズキック」「ストーンエッジ」で抜群が取れる相手には積極的に急所に当てていき、このどちらでも抜群が取れない時は、「きしかいせい」で急所を狙う。

 

使用感

実際このサンサワを使ってレートに潜ってみてた感想は、

弱い。

とりあえず弱かった。予想通りではあるが、レート1600あたりで使い始めた頃は「こらえる」を読まれることもたまにあり、そもそも「サンの実」を食べることすらできないこともあった。レートがガンガン下がっていくのに比例して「こらえる」を読まれることはなくなっていったが、「サンの実」とかるわざを発動できても、弱いのだ。なんといっても、火力が絶妙に足りない。さすがにHP1で「きしかいせい」を等倍以上で急所に決められれば、大抵のポケモンは一撃で落とせる。しかし、「きしかいせい」が半減されてしまうポケモンに対しては弱く、「ブレイズキック」「ストーンエッジ」を抜群で決めたとしても(急所は確定)ギリギリのところで倒せない(赤ゲージで止まる)。なので、事前に「ステルスロック」を撒いておくことを強く勧める。そうすることで、倒せるポケモンの範囲がまあまあ広がる。

まあ確定急所の強みは、積み技や壁貼りを完全に無視できることである。イーブイバトンに恨みがある人は、一度サンサワでボコボコにしてスッキリしてくれ。

 

ただでさえ火力が足りなくて弱いのに、弱点も多い。軽く挙げると、

  • 「ブレイズキック」「ストーンエッジ」が命中不安定
  • 先制技持ちいたら無理
  • 特性のさめはだ、てつのトゲなどで死ぬ(サンサワの技は全部接触技)
  • すなあらし、あられ状態だとこらえても死ぬ

と隙だらけだ。介護してあげないと、かなりきつい。

 

そこで適当に自分が持っているポケモンをぶっこんで完成したパーティがこちら、

サンサワ介護パ

http://tc.hnys.jp/card/image/20170506/731f9b5e552bb840825e8a2ac225fbde

 パーティバランスは一切考えていない。

※QRパーティで公開中。サンサワを使わなければ結構強い。ぜひ、使って見てくれ。

簡単に解説しておくと、

https://vignette2.wikia.nocookie.net/pokemon/images/c/ca/Tapu_Lele_SM.gif/revision/latest?cb=20161127220407カプ・テテフ @メガネ。場に出すだけで先制技を無効化してくれる女神。なぜスカーフじゃないのかというと、他の構築で使っているテテフを流用しているからだ。こいつを先発で出してしまうと、サンサワが活躍するまでもないこともある。とりあえず強い。

https://vignette1.wikia.nocookie.net/pokemon/images/5/50/Lickilicky_XY.gif/revision/latest?cb=20150219040825ベロベルト @命の珠。ベルトルトではない。Wi-Fiも飛ばしてない。ノー天気なデブ。天候定数ダメも怖くない

重火力両刀。「アームハンマー」でHバンギラス確定1発。「れいとうビーム」でHガブリアス確定1発。最遅なので、ギルガルドの下を取れ、ブレードフォルムギルガルドを「だいもんじ」で確定1発。そして最大火力の一致「だいばくはつ」。結構強い。

https://vignette2.wikia.nocookie.net/pokemon/images/2/2d/208Steelix_XY_ShinySprite.gif/revision/latest?cb=20141016130635ハガネール @ゴツメ。筆者愛用のステロ撒き+吠える要員。わんぱくHB特化。頑丈なので、特殊と対面しても確実にステロは撒ける。にしても硬い。ようきガブの「じしん」確定2耐え。

https://vignette4.wikia.nocookie.net/pokemon/images/1/12/Thundurus_XY.gif/revision/latest?cb=20140131091950ボルトロス @でんきZ。意地悪なおっさん。バシャーモに「でんじは」入れたら上出来。

https://vignette2.wikia.nocookie.net/pokemon/images/d/d3/MGyarados_XY.gif/revision/latest?cb=20140606121134メガギャラドス。強いから入れといた。すきっ歯。

 

 

成功例のバトルビデオがこちら、

WHSW-WWWW-WWW6-S933

サンサワの美しい3タテ。

 

 

 

 

 

てか、「サンのみ」で持ち物の枠消費するくらいなら、技スペース1つ消費して、「きあいだめ」覚えさせた方がまだ強いでしょ。何より、サワムラーの見た目が無理。