サンの実
効果:持たせたポケモンのHPが1/4以下になると発動し、急所ランクが2上がる。
サンサワの調整、技構成等だけを見たい方はこちら。
サンサワ入りの構築だけを見たい方はこちら。
「サンの実」というのは、サンムーンにおいて、バトルツリーで100連勝しないと手に入らない、貴重なアイテムである。確かに100連勝した記念アイテムなので、手に入ると嬉しいことには嬉しいが、使い道はない。持ってはいるけど、使おうと思ったことはない、そんな人がほとんどだろう。
筆者は200連勝するともらえる「スターの実」を目指してバトルツリーを登っていたのだが、
200連勝まであと8戦、というところで負けてしまった。2連まひバグ許さねえ完全にやる気を失い、「スターの実」は諦めた筆者だが、せっかく100連勝したんだから「サンの実」考察するか〜、と思い誕生したのがサンサワ(サンの実サワムラー)である。
一番最初に言ったように、「サンの実」はHPが1/4以下になると発動し、急所ランクが2上がるアイテムだ。ここで、一応急所ランクの補正についてまとめておこう。
急所ランクは最大で3段階まで上がり、ランクが上がるごとに、急所に当たる確率が上がる。(サンムーン環境)
ランク+0:1/16で急所に当たる(6.25%)
ランク+1:1/8で急所に当たる(12.5%)
ランク+2:1/2で急所に当たる(50%)
ランク+3:確定で急所に当たる(100%)
このように、急所ランクが+2になると急所に当たる確率が跳ね上がり、どんな技でも2回に1回は急所に当たるようになる。そして+3にもなると、なんと確定で急所に当たるようになるのだ。
つまり、「サンの実」を発動した後(急所ランク+2)に、「きりさく」「シャドークロー」などの急所に当たりやすい技(急所ランク+1)を使用すると、合計の急所ランクが+3になり、確定で急所に当たるようになる。
そこで生まれたのがサンサワである。
サンサワ調整案
サワムラー(NN:すごいやつ)@サンの実
性格:やんちゃ(攻撃↑特防↓) 特性:かるわざ
技構成:こらえる/きしかいせい/ストーンエッジ/ブレイズキック
個体値:H0 A31 B0 C- D0 S31
努力値:A252 S252 (C4)
解説:古き良きこらきし(こらえる+きしかいせい)。「こらえる」が成功し、HPが1の時、「きしかいせい」の威力は200になる。さらにタイプ一致なので実質の威力は300だ。そして「こらえる」とHP1/4以下で発動する木の実の相性はかなりいいので、「サンの実」との相性も抜群。さらに、特性のかるわざ(持ち物を使用した後、素早さが2倍になる)と合わせることで、「サンの実」使用後にサワムラーの素早さ(S種族値87)でも全抜きが可能となる(スカーフエンニュート(117族)抜き)。そしてサワムラーは急所に当たりやすい技の中でも貴重な「ブレイズキック」を覚えるので、同じく急所に当たりやすい「ストーンエッジ」と合わせることで、相手にできるポケモンの範囲も広がる。
ちなみに、性格で素早さに補正をかければ、かるわざ発動時にスカーフ準速フェローチェ(151族)と同速になる。
性格と個体値についてだが、耐久面は「きしかいせい」の威力を最大限に活かすために最低値を粘っている。わざわざ性格をやんちゃにしているのは、サワムラーの無駄に高い特防(D種族値110)を少しでも削るためである(下降補正をかけないと変に耐えることが多い)。ダメージ計算はめんどくさいのでしないが、大抵のアタッカーの攻撃ならワンパンなのでご安心を。
このように、筆者のサンサワはモデル顔負けのスタイルになっている。
使い方としては、アタッカーに対して繰り出し、「こらえる」でHPを1だけ残して耐え、「サンの実」と特性かるわざを発動し、3種類の攻撃技を使い分けて、あわよくば3タテをする、といった流れだ。「ブレイズキック」「ストーンエッジ」は確定急所、「きしかいせい」でも50%で急所に当たる。「ブレイズキック」「ストーンエッジ」で抜群が取れる相手には積極的に急所に当てていき、このどちらでも抜群が取れない時は、「きしかいせい」で急所を狙う。
使用感
実際このサンサワを使ってレートに潜ってみてた感想は、
弱い。
とりあえず弱かった。予想通りではあるが、レート1600あたりで使い始めた頃は「こらえる」を読まれることもたまにあり、そもそも「サンの実」を食べることすらできないこともあった。レートがガンガン下がっていくのに比例して「こらえる」を読まれることはなくなっていったが、「サンの実」とかるわざを発動できても、弱いのだ。なんといっても、火力が絶妙に足りない。さすがにHP1で「きしかいせい」を等倍以上で急所に決められれば、大抵のポケモンは一撃で落とせる。しかし、「きしかいせい」が半減されてしまうポケモンに対しては弱く、「ブレイズキック」「ストーンエッジ」を抜群で決めたとしても(急所は確定)ギリギリのところで倒せない(赤ゲージで止まる)。なので、事前に「ステルスロック」を撒いておくことを強く勧める。そうすることで、倒せるポケモンの範囲がまあまあ広がる。
まあ確定急所の強みは、積み技や壁貼りを完全に無視できることである。イーブイバトンに恨みがある人は、一度サンサワでボコボコにしてスッキリしてくれ。
ただでさえ火力が足りなくて弱いのに、弱点も多い。軽く挙げると、
- 「ブレイズキック」「ストーンエッジ」が命中不安定
- 先制技持ちいたら無理
- 特性のさめはだ、てつのトゲなどで死ぬ(サンサワの技は全部接触技)
- すなあらし、あられ状態だとこらえても死ぬ
と隙だらけだ。介護してあげないと、かなりきつい。
そこで適当に自分が持っているポケモンをぶっこんで完成したパーティがこちら、
サンサワ介護パ
パーティバランスは一切考えていない。
※QRパーティで公開中。サンサワを使わなければ結構強い。ぜひ、使って見てくれ。
簡単に解説しておくと、
カプ・テテフ @メガネ。場に出すだけで先制技を無効化してくれる女神。なぜスカーフじゃないのかというと、他の構築で使っているテテフを流用しているからだ。こいつを先発で出してしまうと、サンサワが活躍するまでもないこともある。とりあえず強い。
ベロベルト @命の珠。ベルトルトではない。Wi-Fiも飛ばしてない。ノー天気なデブ。天候定数ダメも怖くない。
重火力両刀。「アームハンマー」でHバンギラス確定1発。「れいとうビーム」でHガブリアス確定1発。最遅なので、ギルガルドの下を取れ、ブレードフォルムギルガルドを「だいもんじ」で確定1発。そして最大火力の一致「だいばくはつ」。結構強い。
ハガネール @ゴツメ。筆者愛用のステロ撒き+吠える要員。わんぱくHB特化。頑丈なので、特殊と対面しても確実にステロは撒ける。にしても硬い。ようきガブの「じしん」確定2耐え。
ボルトロス @でんきZ。意地悪なおっさん。バシャーモに「でんじは」入れたら上出来。
成功例のバトルビデオがこちら、
WHSW-WWWW-WWW6-S933
サンサワの美しい3タテ。
てか、「サンのみ」で持ち物の枠消費するくらいなら、技スペース1つ消費して、「きあいだめ」覚えさせた方がまだ強いでしょ。何より、サワムラーの見た目が無理。