まるころブログ。

まるころブログ

- バカでいたい -

アブソルの魅力がわからない。

 

かっこいいポケモンの話題になると必ず名前が挙がる大人気ポケモンのアブソル。ポケモン実況者でも、アブソルを嫁ポケにしている人は多いようで、ポケモンの実況動画を漁っていると、アブソルを活躍させようとしている動画を度々見かける。

 

しかし、筆者には全くその魅力がわからない

 

 

※アブソル愛好家は、この記事を読んではいけません。おそらく、怒りを覚えることになります。

 

 

https://animalplanet.jp/dogguide/directory/images/dir11601.jpg

https://animalplanet.jp/

これが筆者の目に映るアブソル。どこからどう見てもこの犬をかっこいいとは思えない。(アブソルがかっこよく見える人にはこの犬もかっこよく見えるのかな)

細い体、フサフサの首と頭、黒い肌、細い腕に対して大きめの足。完全に一致だ。異なる点といえば、頭とお尻に鋭利なものが付いているかいないかくらいである。

 

https://vignette1.wikia.nocookie.net/pokemon/images/b/b3/RS_359_front.png/revision/latest?cb=20140908002259

ん〜わからない。そもそもなに、犬?猫?

 

ということで、アブソルの魅力を探って行く。

 

図鑑説明からアプローチ 

図鑑データ

図鑑ナンバー:359

分類:災いポケモン

タイプ:あく

高さ:1.2m

重さ:47kg

 

ルビーアブソルが ひとまえに あらわれると かならず じしんや つなみなどの さいがいが おこったので わざわいポケモン という べつめいで よばれた。

サファイアしぜんさいがいを キャッチする ちからを もつ。けわしい さんがくちたいに せいそくし めったに やまの ふもとには おりてこない

エメラルドそらや だいちの へんかを びんかんに かんじ さいがいを さっちする のうりょくを もつ。100ねん いきる ちょうじゅの ポケモン。

FRLGさいがいの よちょうを かんじると すがたを みせる ために わざわいを よぶ ポケモンと ごかいされていた。

DPさいがいの よかんを かんじとる。きけんを しらせる ときだけ ひとまえに あらわれるという。

Pt, BWツノが わざわいを かんちすると うわさされ ねらわれたため やまおくに すがたを けした。 

HGSSしぜん さいがいの よちょうを キャッチする ちからを もつ。じゅみょうは 100ねんを こえる。 

BW2ツノで さっちした わざわいを ひとに しらせようとして やまおくから すがたを あらわす。

XYさいがいを よかんする。きけんを しらせる ときだけ ひとまえに あらわれるという。

サンめいしんが はびこる むかし わざわいを もたらすと いみきらわれ やまの おくへと おいやられた

ムーンわざわいを もたらすと いわれるが じっさいには おだやかな せいしつ。 さいがいの ききを ひとに つたえる。

 

図鑑説明からわかるかっこいいポイント
  • わざわいポケモンか、かっけえ... 厨二心をくすぐられるぜ...
  • 高さ1.2m:でかい=かっこいい
  • 予知能力がある:か、かっけえ... 厨二心をくすぐられるぜ...
  • 昔に誤解のせいで、山の奥に追いやられたため、今は災害を予知した時だけ人前に姿を現す:必要な時にだけ姿を現すヒーロー、嫌われてるけど実際いいやつ

図鑑説明からアプローチすると、厨二感が溢れている。 

 

見た目からアプローチ

通常時

https://vignette1.wikia.nocookie.net/pokemon/images/0/00/Absol_XY.gif/revision/latest?cb=20141113050137 https://vignette3.wikia.nocookie.net/pokemon/images/e/e6/AbsolBack_XY.gif/revision/latest?cb=20140606124745

大まかな形は、ただの四足歩行の動物。

f:id:marukoro7:20170529135639j:plain

筆者はぱっと見では全くこのかっこよさがわからないのでじっくり見ていこう。

頭の形

f:id:marukoro7:20170529132812p:plain陰陽太極図

完全にこれ。韓国の国旗にもある、よく見るデザイン。模様は勾玉というアンバランスな形なのにもかかわらず、全体的にはバランスが取れている。

何だろう、これを持っていたら強くなりそう。

https://www.thisistattoo.com/wp-content/uploads/2014/07/ying-yang-tattoos001.jpg

https://www.thisistattoo.com/ying-yang-tattos/

か、かけええええええええええ... 厨二心をくすぐられるぜ...

 

頭の左右非対称さ

左右非対称のかっこよさ、アブソルはこれを持っている。左だけ長い毛、右だけに刺さった鋭利なもの。左右対称のポケモンがほとんどの中、アブソルは左右で全く違う。これは確かにかっこいい要素の一つかもしれない。

 

 

 

 

 

http://nonstyle-nonstyle.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/10/15/ns5.jpg

https://matome.naver.jp/

あの、自称かっこいい彼も左右非対称の髪型にしている。

 

赤い目

アブソルは目が赤い。 もちろん 目が赤い=かっこいい だ。誰もが一度は、目が充血している自分を鏡で見てかっこいいと思ったことがあるだろう(おそらく中学時代に)。

http://megen.net/wp-content/uploads/2014/11/sasuke-300x246.jpg

http://megen.net/post-4275/

かっけええええええええええええ... 厨二心をくすぐられるぜ...

 

フサフサ

アブソルは首元がフサフサしている。これもかっこいい要素の一つ。のはず。だってホストの皆さんだって髪の毛フサフサだし...

http://livedoor.blogimg.jp/harablack/imgs/e/0/e0e12422.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/

 

第三の目

第三の目なのかはわからないが、アブソルにはそれらしきものもある。第三の目といえば、中二病患者の主な症状の一つである。実際筆者も中学時代はよく第三の目を覚醒させようと、眉間に意識を集中させたものである。

http://d2dcan0armyq93.cloudfront.net/photo/odai/400/25906d9d65a1422ea5ddf3bbd65e107a_400.jpg

http://bokete.jp/

卍マジかっけえ卍

 

メガ進化時

https://vignette2.wikia.nocookie.net/pokemon/images/2/2f/Absol_Mega_XY.gif/revision/latest?cb=20141028024051 https://vignette3.wikia.nocookie.net/pokemon/images/0/00/Absol_Mega_XY_Back_Sprite.gif/revision/latest?cb=20141028024204

メガ進化することによって、2つのとてつもなくかっこいい要素が追加されてしまった。

卍とうとう隠れた片目卍 

メガ進化したら、片目が隠れた。誰もが片目が隠れているのがかっこいいと思う時期があるものである(おそらく中学時代に)

http://cached.static.festy.jp/thumbnail/?mediaPath=festy_production%2F2016%2F02%2F13%2F10%2F53%2F15%2F489%2F139509.jpg&width=620&height&sha=841f0abb431f56246b572cbf9168f8994b44ae9c

http://festy.jp/

かっけええええええええええええ... 厨二心をくすぐられるぜ...

 

卍とうとう生えた羽根卍

片目を隠すだけではなく、何と、羽根が生えた。何だこれ。アブソルさんはどこまで厨二心をくすぐってくるんだ。

http://blog-imgs-56.fc2.com/k/d/u/kdug/123863554192116106491_acac.jpg

http://kdug.blog.fc2.com/

かっけええええええええええええ... 厨二心をくすぐられるぜ...

 

 

 

頭の形頭の左右非対称赤い目第三の目。そしてメガ進化すると、隠れる片目生える羽根

何だこれ。かっこいい要素の塊である。アブソルは厨二心を持っている人にはたまらない見た目をしていることが判明した。

 

見た目からアプローチしてもやはり、厨二感が溢れている

 

名前からアプローチ

アブソル という名前、かっこいいのかな?いまいち由来がわからないので探って見る。

日本語で語源を調べてもいまいちピンとこなかったので、英語で調べてみたところ、このサイトで、それらしい記述を見つけた。

以下引用

Absol may derive from 物騒 bussō (dangerous). It may also be a combination of ab- ("away from") and sol (Latin for sun), referring to its Dark-type nature. The latter may also be a reference to a solar eclipse, as many cultures considered a solar eclipse as a sign of end-times or disaster.

It may also be derived from absolute, relating to its ability to foretell impending disasters. Or from absolve, meaning "to free someone from punishment or blame," or, "to be declared as innocent for an accused wrongdoing," in reference to it being misunderstood and undeserving of its reputation as doom-bringer.

Alternatively it could derive from Absalom, a name which is said to bring bad luck, according to Jewish tradition.

http://bulbapedia.bulbagarden.net/wiki/Absol_(Pok%C3%A9mon)#Name_origin

 

ここでは、アブソルの語源となり得る単語をいくつか紹介している。

  • 「物騒」:危険なポケモンという意味で。
  • ab-「離れている」 -sol 「太陽(ラテン語)」:あくタイプであることを表現。また、-sol は「日食」を表現している可能性もあり、一般的に日食は災いの予兆でもあるので、アブソルの予知能力に関連するかもしれない。
  • 'absol'ute:「絶対的」という意味。予知能力があることから、神のような絶対的な存在という意味かもしれない。
  • 'absol've:「罪から解放される(無罪を言い渡される)」という意味。災いをもたらすポケモンと勘違いされていたことに関連して。
  • 'Absal'om:旧約聖書の登場人物。ユダヤ教では「不幸をもたらす者」と解釈されるため、アブソルの災いをもたらすという特徴を表している可能性もある。

とこのように、なかなか面白い語源の案を提案してくれている。まあなんか、かっこいい気がしなくもない。しかし正直、個人的には、どれもしっくりこない。

 

色々調べて見るとアブソルはabsolute「絶対的」からきているという推測が多かった。

神のような絶対的存在

なんだこの溢れ出す厨二感。 

 

まとめ

散々バカにしてきた気がするが、アブソルはかっこいい

 https://www.thisistattoo.com/wp-content/uploads/2014/07/ying-yang-tattoos001.jpghttp://nonstyle-nonstyle.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/10/15/ns5.jpghttp://megen.net/wp-content/uploads/2014/11/sasuke-300x246.jpghttp://livedoor.blogimg.jp/harablack/imgs/e/0/e0e12422.jpghttp://d2dcan0armyq93.cloudfront.net/photo/odai/400/25906d9d65a1422ea5ddf3bbd65e107a_400.jpghttp://cached.static.festy.jp/thumbnail/?mediaPath=festy_production%2F2016%2F02%2F13%2F10%2F53%2F15%2F489%2F139509.jpg&width=620&height&sha=841f0abb431f56246b572cbf9168f8994b44ae9chttp://blog-imgs-56.fc2.com/k/d/u/kdug/123863554192116106491_acac.jpg

この7つのかっこいい要素が組み合わさってるんだからそりゃかっこいいに決まってる。

厨二厨二と言いすぎたせいで、筆者がアブソルをバカにしていると思った人もいるかもしれないが、全くそんなことはない。

厨二感 × 厨二感 = かっこいい

この方程式は成り立つと、筆者は思っている。筆者が厨二病とかそういうわけではなく、いくら歳を重ねても誰でも心のどこかに厨二心を持っているはずだ。そんな私達が厨二感の塊であるアブソルに惹かれるのは当たり前のことだ

 

 

そして可愛さも兼ね備える。

 

 

よーし、アブソル育成しよ。