まるころブログ。

まるころブログ

- バカでいたい -

【土踏まずに違和感?】外反母趾矯正日記(2)

f:id:marukoro7:20180422161521p:plain

 

こんにちは。

昨日も、今日も、外反母趾に悩まされてるまるころです。

 

こんなに高頻度で更新するつもりはなかったんですけど、2日ぶりの外反母趾日記です。

 

今回は第二弾

さっそく変化があったので、報告します。

 

第一弾はこちら

スポンサーリンク

 

現状:治療開始2日目

まず、

筆者の外反母趾レベルは↓こんな感じです。

f:id:marukoro7:20180419143340j:plain

22度親指が曲がってしまってます。

治療1:矯正器具

おとといから矯正器具↓を使い始めました。

f:id:marukoro7:20180422153147j:plain

側面に鉄板が入っていて、

親指がまっすぐ固定されるようになっています。

 

家にいる時は基本的にこの矯正器具をつけていて、

足が疲れた時だけ外しています。

 

治療2:フォームの意識

外で歩く時、ランニングをする時は、

母子球を意識するようにしました。

 

具体的には、

  • まっすぐ足を運んで、
  • しっかり母子球に体重を乗せて、
  • 母子球で地面を蹴る

ことを意識しています。

 

今までは外反母趾のせいなのか、

自然と足の側面に体重をかけてしまっていたので、

こうやって意識して歩くのはかなり違和感があります。

 

感じている変化

まだ見た目上の変化は確認できないんですが、

矯正器具をつけ始めて2日で変わった点があります。

土踏まずに違和感

まず、矯正器具をつけている時だけですが、

土踏まずにかなり違和感を感じています。

 

痛いわけでも、かゆいわけでもなく、

へん〜な感じです。

かなり弱めにつっている時の感覚に近いかも。

 

詳しいことはよくわかりませんが、

外反母趾と足の裏のアーチ(土踏まず)には深い関係性があるらしく、

http://circla.net/wp-content/uploads/2015/02/o0400028512533490553-300x214.jpg

(整骨院サキュレ:http://circla.net/wp-content/uploads/2015/02/o0400028512533490553-300x214.jpg

足のアーチがしっかりとしてくると、

外反母趾の改善に繋がると言っている人もいるので、

今回筆者が感じている土踏まずの変化は、外反母趾治療が順調に進んでいることを意味しているのかもしれません。

 

膝に違和感

これはおそらくフォームを意識して歩いたり走ったりするようになったからだと思いますが、

膝に違和感を感じています。

 

上で言った土踏まずの違和感に比べると弱いですが、

膝の場合も痛いわけでも痒いわけでもない、

不思議な違和感があります。

 

正直これがいい変化なのか悪い変化なのかはわかりませんが、

フォームを変えて体のバランスが整い始めたから膝に違和感を感じている、

ということにしておきます。

 

最後に

これだけです。

変化の報告でした。

 

まだ始めて2日目ですが、

さっそく変化も見られて順調なんじゃないかと思います。

 

じゃあまた。

スポンサーリンク