まるころブログ。

まるころブログ

- バカでいたい -

【読者必読】半引退します。

 

こんにちは。まるころです。

あけましておめでとうございます。

 

まるころは冬休みで日本に一時帰国していて、

年越しは2年参りに行ってきました。

年越しの神社の屋台で食べる牛タン串は世界一おいしいですね。

 

今年はどんな一年になることやら。 

ちなみに去年は自分にとってそこそこ大きな年でした。

ブログを始めて..................

 

 

まあそれだけなんですけど。

ブログを始めたのをきっかけに今まで中途半端になっていたことが動き出しました。

 

特に最近になって自分の将来像がだいぶはっきりしてきたので、

この記事では去年の振り返りも兼ねて今後の方針を書いていこうと思います。

 

2017年の振り返り

ブログを始めたのは5月1日。1月1日でちょうど8ヶ月になります。

8ヶ月の運営報告

とりあえず2017年の運営報告。

  5月 6月 7月 8月
投稿数 24 45 28 9
PV数 848 3624 9000 18000
読者数 36 121 130 136

 

  9月 10月 11月 12月
投稿数 15 11 2 5
PV数 26000 26000 32000 44000
読者数 150 154 156 156

なんとなくグラフにしてみる↓

f:id:marukoro7:20180101235627p:plain

こうやってグラフにしてみるとやっぱり投稿数が読者数の増加に直結してる気がします。

それに対してPV数は投稿数と読者数とは一切関係ないですね。

今現在、このまるころブログは検索流入が96%で、全127記事の内たったの7記事で今のPV数を稼いでます。

て感じです。

ちなみに2017年の収益は4〜5万円です。

まあ悪くはないのかなと思います。

 

やりたいことがはっきりした

ブログを通じて自分が将来やりたいことがそこそこはっきりしました。

ポケモンのメモとして始めたまるころブログでしたが、だんだんと雑記ブログになっていき、

日常生活の思ったことをブログに記事としてメモしていく中で、自分の中の今までバラバラだったことが繋がった気がします。

ん〜っと

何が言いたいかというと、

ブログを通じて無意識に自己分析ができていたみたいです。

これは非常に有益なことで、

自己分析ができればやりたいこととか将来の夢もはっきりするし、

それがはっきりしてれば就職先もすんなり決まるし、

どんな面接の場面でも自分のことをスラスラ話せます。

 

就職先が決まった

実はですね、先週に就職先が決まりました

大学3年生の12月に決まったのでかなり早い方だと思います。

 

上で言ったようにやりたいことがはっきりしたこともあって、

最初から目標を1社に絞ることができて、

しっかりその会社から半内定をいただくことができました。

正直、就活に関しては全く苦労しなかったし、最初の面接が終わった瞬間から内定もらえる気しかしなかったです。

こんなにスムーズに就活が進んだのは間違いなくこのブログで自己分析ができたおかげかな。

 

とにかく今は早く入社したくてしょうがないです。(2019年4月入社)

 

2018年のこと 

かなり忙しい年になりそうです。

日本には帰ってこれない

まず、残念ながら今年の夏休みは日本に一時帰国できません。

丸々1年日本に帰ってこれないことになります。

寿司不足で死ぬかもしれません。

 

ブログの方針

方針自体は変わらず気まぐれでテキトーに更新していくつもりですが、

更新頻度は落ちるかなあと思います。

すでにかなり落ちてますけどね。

まあ就職先も決まってやりたいこともはっきりしているので、今後も自由時間はそっちに割くつもりです。

 

ちなみにやりたいことってのはかなり就職先に関わってくるので、

それが何か明かすことも、

記事にすることもないかと思います。

 

今後はブログとリアルは隔離していきます

 

ツイッターはほぼやめる

完全にやめるわけではないですが、

ほとんど見ないしツイートしないと思います。

 

理由はなんだろ。

ん〜最近めんどくさいからです。

 

まとめ(引退!?)

2017年は自分のやりたいことがわからなかったので

ブログでいろんなジャンルの記事書いたり、 

他にブログを開設してみたり、

動画編集・投稿してみたり、

SNSに力入れたりしてましたけど、

 

そのおかげで自分の将来像がはっきりしたので、

2018年はその理想の自分に向けて精進していきます。

 

ブログをやめるつもりはないですが、

”ブロガー”は引退します。 

まるころにとってブログは人生のおまけです。

 

 

どうぞ今年もよろしくお願いします。

ではまた。