まるころブログ。

まるころブログ

- バカでいたい -

ブログ開設して半年!!筆者を褒めて!

早いもので、まるころブログ開設してから今日で半年です。

 

嘘です。

11月1日で半年になります。

 

月の変わり目は就活やらテストやらで忙しくなりそうなので、3日ばかり早くこの半年の運営報告しちゃいます。

スポンサーリンク

 

 

とりあえず半年の運営レポート

  1ヶ月目 2ヶ月目 3ヶ月目
投稿数 24 45 28
PV数 848 3624 9000
読者数 36 121 130
  4ヶ月目 5ヶ月目 6ヶ月目
投稿数 9 15 11
PV数 18000 26000 24000
読者数 136 150 154

↑こんな感じ。

6ヶ月目のデータは10月1日〜28日のもの。

投稿数

今月は少ない。たったの11記事。

確かに忙しいっちゃ忙しいんだけど、忙しいのを言い訳にはしたくないのよ。

2ヶ月目ぐらいの熱量があれば忙しくてももっと更新できたはず。

 

ブログ開始2ヶ月目は1日中ブログのことしか考えてなかったけど、

今はブログは1割くらいで落ち着いてるかな。

f:id:marukoro7:20171029021851p:plain

f:id:marukoro7:20171029021855p:plain

 

PV数

今月は現時点(28日)で24000PV

先月とほぼ同じ。

このブログは検索流入がほとんどだから(97%)、

投稿頻度に関わらずこのPV数で安定なのかも。

 

平日は1日700PV前後

休日は1日1000PV前後

ポケモンの記事で検索上位がいくつかあるから休日の方がPV数は圧倒的に多いのよ。

 

んん〜なんだろう。

満足しちゃってるのかもしれないや。

新しく検索流入狙った記事書けばもっとPV数増えるのかもしれないけど、

現状で満足しちゃってるからなのか、書く気がおきない。

最近の記事見てもらえばわかるように、まるころブログはほぼ日記と化してる。

それでいいのかな。雑記ブログだし。

 

まあ結局これもさっきも言った熱量の問題だよね。

数ヶ月前まで自分の中にあった「PV数増やしたいPV数増やしたいPV数増やしたい」っていう情熱が、

今は他のどこかに注がれるって感じ

(たぶんココ↓)

 

読者数

ありがたいことにこのブログには現時点で154人もの読者さんがいます。

ん〜まあ特に言うことはないです。

いつもありがとうございます

 

収益

みなさんお待ちかね、収益公開の時間ですよ。

今月はだいたい8000円くらい。(先月は10000円くらい)

 

なんか知らないけど、今月はグーグル先生の調子がめちゃくちゃ悪かったのよね。

まあその分アマゾンの調子がすこぶるよかったんだけど。

 

でもさ、アマゾンの還元率低すぎるよね。

2%とか3%とか、もうちょっとくれてもいいやん。

 

 

ちなみに、

この半年で試したのは、

  • Google Adsense
  • Amazonアフィリエイト
  • 楽天アフィリエイト
  • A8.net
  • Link-A
  • バリューコマース
  • DMMアフィリエイト(アダルト、英会話)
  • iTunesアフィリエイト
  • afb(アフィリエイトB)
  • エスプリラインアフィリエイト(スピードラーニング)

この中で実際に振り込まれたのは3つだけ。

Link-A、afb、エスプリラインに関しては報酬が発生したことすらないからね。

 

もうちょっとうまく活用しないとな〜

とは思ってるんだけど、ごめんなさいやる気出ません。

 

今月はデザイン・リライトに力を入れました

ヘッダー画像

まずはヘッダー

ずっと作るのめんどくさくてサボってたんだけど、

やっと作ったよ。すごくテキトーだけど

 

もうちょっとPhotoshopとIllustrator使いこなしたい。

と思ってたけど、無料試用期間終わっちゃった。

 

細かいデザイン

他には細かいデザインが色々変わったかな。

いちいち説明はしないけど、

中でも気に入ってるのが↓コレ(クリックしてみて)

まだほとんど使ってないけど、

長くて読む気おきない記事にこれ設置するだけでかなり読みやすくなった。

 

文字隠しちゃってSEO的には大丈夫なの?って思う人もいるかもしれないけど、

主要な単語を見出しに置いたりしとけば全く問題ないと思うよ。

少なくともまるころブログでは今のところは、この折りたたみを採用した記事の検索順位は落ちてないからね。

 

リライト

あとね、今月はリライトは結構したかな。

上位記事のタイトルも変えたりしてみて、検索順位落ちないか不安だったけど、

大丈夫だった。

というかむしろそれで順位上がったよ。

 

おしまい

よく半年も続いてるな〜って自分でも関心してますよ。

同じことを半年も続けられるなんてすごい。すごいよ。

褒めて欲しい。

 

まあまるころブログはまだ続きますよ。

日記っぽい記事が増えてきちゃってるのは否めないけど、

記事を書くのはやっぱり楽しいです。

 

そしてまるころはまるころブログが好きです。

世界一おもしろいブログだと思っています(←ボケかもしれません)。

 

では、また明日。

 

ちなみに

先月立てた目標はほぼクリアできてないと思います

来月の目標は『現状維持』です 

スポンサーリンク