まるころブログ。

まるころブログ

- バカでいたい -

20日間ネットから離れたら時間ありすぎてビビった話

お久しぶり。まるころです。

 

実に20日ぶり。

 

テストレポート就活のフルコースに耐えられなくなって

20日間ネットと縁を切ってた訳ですけど、

 

ちょっと感想言わせて。

その〜

時間ってこんなにあるんだ

 

正直、今はツイッターやらインスタグラムやらなんやらに時間を割くのがバカらしく思ってる。

それくらいこの20日間で、今までの自分の時間の使い方を見直すことができたのよ。

 

まあ言うて、今日テスト終わった後はポケモンとどうぶつの森をデュアルディスプレイでやってたんだけどね。まあその〜ゲームはね。ゲームは別ってことでいいよね?いいよ。よろしくお願いします。

 

 

20日間、具体的に何をやらなかったのか

ブログ

このブログ。と他にもいくつか。

20日間一切見なかったね。ほんとに

 

記事を書こうとしなかったのはもちろん、

アクセス数すら確認しなかった。 

今までは、起きてまずアクセス数チェック、朝ごはんの前にアクセス数チェック、出かける前にアクセス数チェック、通学中にアク...(以下略) みたいな生活だったのに嘘みたい。

 

まあそれもそのはず。

iPhoneからはてなブログのアプリ消して、

パソコンのブックマークからも削除してあったからね。

 

半年ぶりにはてなブログが生活から消えましたよ

 

正直寂しかった。ブログに関しては。

実際ブログ書きたい時もあったしね。

 

まあでも今までのまるころは、ブログのことを考えすぎてたなと、

20日間離れてみて気がついたかな。

 

今までのブログ生活は無駄が多かった。

  • 書きたいことがなくても2日に1回くらい更新しないと不安になってた。
  • 稼ぐためにブログやってる訳じゃないのに「どうせ書くなら稼ぎたい」っていう中途半端な気持ちがあった。
  • 1日に20回くらいアクセス解析を見てた。

とか色々。

 

中途半端なくせにブログが生活の中心になってたな〜と思うよね。

確かにこのまるころブログの居心地はめちゃくちゃいいけど、ブログはあくまでも生活のおまけって位置づけをキープしていきます。

 

ツイッター

 って感じで、20日間ツイッターからも離れてた。

 

iPhoneのアプリ消して、パソコンからも削除。

一切見なかったね。

 

今まで一番時間の無駄だったのは間違いなくこいつ。

800人フォローしてる(ミュートも多いけど)からTL見るのにとんでもなく時間かかってたのよね。

あと、変に凝ったツイートしようとして1つツイートするのに30分とかかかってたこともあったし。

まるころはこうやってツイッターに滞在してる時間は無駄だと感じてしまいます。

 

まあツイッターやめることはないですよ。

ただ、今後はガンガンミュートしていきます。

 

基本的にいいねしてくれる人のツイートは見てるんで

「あれ、俺ミュートされてるかも」って不安な人はテキトーにいいねしといてくださいな。

 

インスタ、YouTube、その他諸々 

とにかく長居しそうなアプリは片っ端から消してやった。

逃げ道ができないようにね。

 

20日間具体的にどこにどれくらい時間に余裕ができたのか

起床後の切り替え

起きてから出かけるまでの時間にかなり余裕ができた。

今までは起きてまず第一にツイッターチェック、それからブログチェックがあって、それだけで30〜40分かかってたわけよ。

それがなくなるだけで朝が何倍にも長く感じたね。

 

朝の30分は3時間である。

 

活動中の思考

具体的に時間が増えたわけじゃないけど、

通学中、授業中、家事中の思考に余裕ができたかな。

 

今まではブログのネタを活動中に考えたり、ツイートのネタ探したり、インスタの写真撮ったりしてたけど、

それがなくなるとめちゃくちゃ余裕ができた。

活動中に今日これからやることを頭の中で組み立てたりして、かなり効率のいい生活になったよ。

 

すき間時間

”たったの5分”をツイッターで過ごすか、

それとも

”貴重な5分”をやらないといけないことに費やすか。

 

ちりつも

 

就寝前

朝と同じ。

寝る直前のツイッターがないだけで次の日の目覚めがよくなる。 

 

思ったてたより時間ってあるんだなって話

でした。

 

時間ないない言ってるやつ(20日前の自分)は思い切ってネット遮断してみれば?

どんな人でも時間ないわけないから絶対。 

  

時間ってあれだよ、在るものじゃなくて、作るものだよ。

 

 

p.s.

就活もレポートもほぼ終わったんでかなり時間と心に余裕できました。

まあまた12月中旬にテストがあるんですけど、

それまでは思う存分ポケモンやりたいと思います←

 

f:id:marukoro7:20171122153559p:plain