まるころブログ。

まるころブログ

- バカでいたい -

摂氏(℃)と華氏(°F)の計算のコツ。(大雑把)

今日はあなたに気温の℃と°Fを一瞬で大雑把に変換するために覚えておくべき、たった2つの数字をお教えする。 

Image result for f to c

(Source:http://www.101computing.net/fahrenheit-to-celsius-converter/)

待って待って!ブラウザバックはまだ早いよ!!

こんなよくわからない計算式を急に出されたら、逃げたくなる人も多いだろう。しかし残念ながら、これが℃と°Fの変換式だ。式の中のFが°F、Cが℃を表している。

こんな式でいちいち計算してらんねーよー、スマホで気温みるから、問題ないし。

と、思ったそこのあなた、甘い!アメリカ旅行中、ポケットWi-Fiでも持っていない限り、あなたのスマホは機能しない。スマホが使えない中、アメリカの街中で見かける気温の°F表記。おそらくあなたが、アメリカにいると実感する瞬間の一つになるだろう。

普段の生活で気温を気にして生活している人は少ないかもしれないが、旅行で異国の地に降り立ったら、慣れない気候のせいで、気温を確認したいと思う回数は自ずと多くなるだろう。そんな時、アメリカの掲示板に表示されている気温の°F表記を頭の中で℃に変換することができたらどれだけ手間が省けるだろうか。

頭の中で変換するにはあの難しい計算式を覚えるか、変換表丸暗記するかしないとなんだろ??

その通りだ。°F表記の気温を正確に℃表記に変換するには計算式か丸暗記か、しか方法はない。しかし、実際、そんな正確に変換したい人は少ないだろう。もしあなたが正確な変換を求めているのなら、諦めて変換表を暗記してくれ。

大体の人は、暑いのか寒いのかを知るため、または頭で気温の高さ低さを実感するために、だいたいの大雑把な変換を求めていることだろう。そんなあなたに朗報だ。

たった2つの数字を頭に入れておくだけで、気温の大雑把な変換ができる。

 

 

※ちなみに、華氏(°F)を使っている国は、世界中でアメリカだけである。摂氏にしろよなあ〜

 

其の壱

一つ目に覚えておくべき数字。それは16℃だ。中途半端ではあるが、日本人にとって、16以下になると肌寒く感じるというような目安にもなり得る数字だ。

16

16

16

16

16

16

16

16

16

16

16

16

16

覚えてもらえただろうか。16℃だ。16℃。そう、16℃だ。

じゃあ一体16℃がなんなのかというと、16℃は変換しやすい気温なのである。

16℃を°F表記にすると何か?

61°Fだ!

16℃ → 61°F

どうだろうか。覚えやすくはないだろうか。1と6を反対にするだけ。16℃というのは10の位と1の位を入れ替えるだけで、°F表記に変換できる魔法の数字なのだ!!

 

まずはこの数字、16℃を覚えておいてくれ。

 

其の弐

そして次は28℃だ。またまた中途半端な数字ではあるが、28℃以上になると日本人は暑く感じるというような基準にもなり得る数字だ。

28

28

28

28

28

28

28

28

28

28

28

28

28

さて、28℃を覚えてもらったところで、28℃を覚える意味についてだが、察しの良い人は気づいているように、28℃を°Fに変換すると、

82°Fだ!

28℃ → 82°F

またまた覚えやすいったらありゃしない。2と8を反対にするだけ。28℃というのは10の位と1の位を入れ替えるだけで、°F表記に変換できる魔法の数字なのだ!!

 

使い方

この2つを覚えておけば、かなり大雑把にはなってしまうが、℃と°Fの変換ができるようになる。

アメリカ旅行中、

61°Fより低い気温だったら、外は結構寒い。

82°Fより高い気温だったら、外は結構暑い。

61°Fと82°Fの間だったら、過ごしやすい。

これが目安だ。

 

頭の容量に余裕のある人は、

0℃の変換と、100°Fの変換も覚えておくといい。

この2つは決して覚えやすくはないが、覚えておくと、めちゃくちゃ寒い時、めちゃくちゃ暑い時の目安になる。

0℃は32°F  32°Fに近いとめっっっっっっちゃ寒い。

100°Fは38℃ ← 100°Fに近いとめっっっっっっっちゃ暑い。

極端な気候のところに行く時には覚えておこう。

 

最後に

16℃と28℃10の位と1の位を入れ替えるだけで、°F表記に変換できる魔法の数字。ということを書いていたが、16と28を覚えられない人も多いだろう。

そんな人のために、最高の覚え方をお教えしよう

 

http://nigaoe-sagaso.com/img/special/000938-79.jpg 

http://nigaoe-sagaso.com/

イチローニヤニヤしてる。

 16    28     

このイラストのウザさは絶妙だ。一度見たら忘れられない。

そしてこのフレーズ。なんて覚えやすいんだ。このイラストを思い出せば一瞬でこのフレーズも思い出すことができる。

 

最後に声に出して覚えよう。

イチローがニヤニヤしてる。

イチローがニヤニヤしてる。

イチローがニヤニヤしてる。

イチローがニヤニヤしてる。

イチローがニヤニヤしてる。

イチローがニヤニヤしてる。

イチローがニヤニヤしてる。

イチローがニヤニヤしてる。

イチローがニヤニヤしてる。

イチローがニヤニヤしてる。

イチローがニヤニヤしてる。

イチローがニヤニヤしてる。

イチローがニヤニヤしてる。

イチローがニヤニヤしてる。

 

http://nigaoe-sagaso.com/img/special/000938-79.jpg 

http://nigaoe-sagaso.com/

 

 

これであなたもアメリカ旅行は怖くない!!

 

 

あ、10の位と1の位を入れ替えると°Fになるっていうのも忘れないでね!!