まるころブログ。

まるころブログ

- バカでいたい -

【くだらないなんて言わせない】暗号の解読

 

前回の暗号↓の答え合わせ。

 暗号(解読できるもんならしてみなさい) - まるころブログ。

 

 

まずは暗号の原理から

簡単に言うと、

フリック入力を数字のキーボードでやった。

まあこんなんじゃわかんないと思うから図で説明しよう。

「かな」のキーボード

f:id:marukoro7:20170818142929p:image

こんな感じに、「あ」を押したら『あ』。「あ」を左にフリックしたら『い』。「な」を右にフリックしたら『ね』。「ら」を下にフリックしたら『ろ』になる。

まあ既知だと思う。

 

この暗号では打ちたいひらがなのフリック入力を「数字」のキーボードでやってる

「数字」のキーボード

f:id:marukoro7:20170818143349p:image

↑これ。

 例えば、暗号で「い」と打ちたかったら、「かな」のキーボードのフリック操作と同じように、「数字」のキーボード上で左上のマスを左にフリック操作する。

すると『☆』が出力される。

これが暗号。「あ」と打ちたかったら左上のマスをタップする(『1』)。「ね」と打ちたかったら二段目真ん中のマスを右にフリックする(『÷』)。「ろ」と打ちたかったら三段目右のマスを下にフリックする(『9』)。

でもここで一つ問題がある。

「数字」のキーボードだと、下方向のフリック入力が設定されてない。

そんで、無理やり下にフリック入力すると、数字になる(タップしたと処理される)。

つまーり(ここ重要)、

暗号の数字は2パターンのひらがなを意味する!!

暗号中の「1」が意味するのは「あ」もしくは「お」。

暗号中の「7」が意味するのは「ま」もしくは「も」。

つまりつまりよ、暗号中の数字はそのマス目のaとoを意味する。

暗号早見表

自分でもわかりにくいから表作った f:id:marukoro7:20170818145254p:image

※「れ」は『(しゃせん)』で表示されるって書いてあるけど、『(しゃせん)』は表示されない文字だから、「れ」だけ例外でそのまま『れ』にしてある。

 

例題

*7…5☆42☆♪…%(8(÷→//

解けるかな?

「*」は『

「7」は『』もしくは『も』

「…」は『

「5」は『』もしくは『の』

「☆」は『

「4」は『た』もしくは『

「2」は『』もしくは『こ』

「☆」は『』 

「♪」は『

「…」は『

「%(8(」は『じゃ』もしくは『じょ』

「÷」は『

「→」は『

「//」は『!!

 

『つまんないとかいうんじゃねえ!!』でした。

じゃ、慣れたところで本題。

 

本題の解読

一文一文みていこう。(自分でも何書いたか忘れたから解読めんどくさい)

 

7*($=(*($×°7れ4,

『まっくぶっくぬすまれた。(MacBook盗まれた。)』


71・(76€…2(¥☆・.149%☆7*($=(*($〜2*(・79→|24+5*(4//

『まあでもほけんがきいて、あたらしいまっくぶっくをかってもらえることになった!!(まあでも保険が効いて、新しいMacBookを買ってもらえることになった!!)』


☆→0☆

『いえーい』


・(7.○々(♪7…% 47*($=(*($2(44($52(.5…49☆%々(♪528♪<(,

『でも、ちゅうもんしたまっくぶっくがとどくのが、なんとらいしゅうのかようび。(でも、注文したMacBookが届くのが、なんと来週の火曜日。)』


13°¥(|8,

『おそすぎるよ。(遅すぎるよ。)』


#(…#(…=(9$(2€5☆%(8(…,

『ぜんぜんぶろぐかけないじゃん。(全然ブログ書けないじゃん。)』


71.1☆=1(…41☆6((*(4(・(=(9$(22♪46%4…4(€4(.2¥+$☆…4(8÷

『まあ、あいふぉんとあいぱっどでぶろぐかこうとはしたんだけど、かきにくいんだよね(まあ、iPhoneとiPadでブログ書こうとはしたんだけど、書きにくいんだよね)』


7*($=(*($+5れ|4.6…4♪+2¥+$☆,

『まっくぶっくになれると、ほんとうにかきにくい。(MacBookに慣れると、本当に書きにくい。)』


4(29☆8+5*(・2…50€02…5☆¥%(2☆・7°,

『だからいやになってこんなわけわかんないきじかいてます。(だから嫌になってこんなわけわかんない記事書いてます。)』


7*($=(*($2(・+6☆*(49.7*(47475¥%(2$5・(.9☆%々(♪528♪<(7・(17○$4(3☆,

『まっくぶっくがてにはいったら、もっとまともなきじかくので、らいしゅうのかようびまでおまちください。(MacBookが手に入ったら、もっとまともな記事書くので、来週の火曜日までお待ちください。)』


89%$1÷2(☆%7°,

『よろしくおねがいします。』

 

暗号を投稿してみた感想

 

ブログ更新した感ZERO

 

 

なぜこんなくだらないことをしたのか

暗号中でも説明したけど、MacBookが来週の火曜日まで手に入らなくて、思うようにブログ更新できないから、

だったらiPhoneで更新してやろうと思って、

せっかくだしiPhoneでしか書けない記事書いてやるか

っていう発想に至って、

フリック入力の暗号とかいう境地にたどり着いた。

 

この暗号の使い方

何人かで共有しとけば、

ツイッター上でもなんでも公の場で、

その人達だけで情報を共有できる

 

ただし、解読されやすいから注意⚠️

 

報告

暗号中でも言ったように、旅行中にMacBook盗まれました(爆笑)

もちろん@アメリカ です。

やっとアメリカ帰ってきたと思ったらMacBook失いました。ついてない…

 

まあでも実は逆で、

ついてないどころか盗まれてラッキーなんて思ってます。

 

なんでかというと、

なんちゃら保険が効いて、MacBook分のお金が返ってくるらしい。

それで、もちろんそのお金プラスαで新しいMacBook購入しました〜

 

つまり、MacBookが盗まれた"おかげ"で

新しいMacBookが手に入ることになったわけですよ。

犯人にシェイシェイ🙏

 

ただしここで問題発生。

18日に届くはずだったMacBookが

なぜか22日配達予定に変わってる…

来週の火曜日(日本時間で水曜日)までブログ更新できないやんけ!!

という状況です。

 

まあほんとにやばいのは、

月曜日から大学始まるのにパソコン無いことですね。

ちゃんちゃん