まるころブログ。

まるころブログ

- バカでいたい -

【読書】読書嫌いのオレが全力で読書を始める(1冊読破編)

www.marukoro7.com

↑こんな記事を書いてから10日が経ちまして、

なんと、

本1冊読み終わりました!!!!!!!!!

 

20年間ずっと読書から逃げてきたまるころが、

たったの10日で1冊読破。

おいおい最強かよ。

スポンサーリンク

 

 

1冊読破を成し遂げたまるころさんにインタビューしてみた

この度は1冊読破おめでとうございます!

ハハハ、ありがとう。なんでも聞いてくれたまえ

 

心境の変化

まずは、読書に対する考え方についてなんですけど、実際に1冊読破してみて、何か変わりましたか?

そうだねえ。まあ正直、読書に対する考え方は180度変わったよ。

実際読んでみると結構楽しくてスラスラ読めちゃってさ。読書って最高。

あ、オレ今まで読書嫌いって思い込んでただけなんだなって気づいたよ。

食べ物でいう「食わず嫌い」的なやつかな。「読まず嫌い」だった。

へ〜読書嫌いって散々言ってたくせに、勢いで1冊読んだだけでそんな生意気に読書最高とか言ってしまうんですね。そういうことは何十冊も読破してから言ってください。

 

読書スタイル

次に、まるころさんがどういう風に読書をしているかについてなんですけど、最初の1冊は1日2日で一気に読みましたか?それとも10日間かけてコツコツですか?

1日40ページずつくらいコツコツ読んだよ。一気に読み過ぎたら読書続けられなさそうだと思ったからさ。

いいですね。確かに最初の勢いに任せて一気に読んでも三日坊主に終わりそうですもんね。

2冊目もその調子で頑張ってください!

ま、余裕かな。

実は最近「早起き企画」ってのをやっててさ、それに合わせて、毎朝起きてすぐに読書をするようにしてるんだよ。

これが本当に良くてね。君も早起きしてみたらどうだい?

朝っていうのは1日の中でも1番エネルギッシュで、なんでもでき(ry

今は早起きの話はしていないので、次の質問にいかせてもらいます。

 

読んだ本

そういえば、記念すべき1冊目にはどの本を読んだんですか? 

夢をかなえるゾウ」っていう本だよ。自己啓発本の定番で、会話形式だから読書初心者でも読みやすいんだ。

あ、会話形式の本だったんですか(笑)

次はもっと難しい本を読めるといいですね。頑張ってください。

2冊目もこの調子で頑張るゾウ!

…はい

 

今後の目標

では最後に、今後も読書を続けるにあたっての目標を教えてください!

本に愛されたい、かな

下手にカッコつけなくていいので、普通にお願いします。

…たくさん読書をして、語彙力と表現力をつけて、

読者の方から「読みやすい!説得力がある!」って言われるようなブログを作ることです

そんな日がくるといいですね!

今日はありがとうございました。

また、まるころさんが10冊ほど読破したらインタビューさせてもらおうと思います。ではまた。

 

 

まとめ

ってことで、無事1冊読破できて、

なんとなく読書するのにも慣れてきたかな〜って感じかな。

最近、他のブロガーさんのブログを結構読んでるのも読書の影響かも。

文章読むのが苦じゃなくなってきてる(って思いたい)。

 

ちなみに2冊目の本はまだ決まってないけど、また自己啓発本にするつもり。

10冊くらい同じジャンルの本読んだら、他のジャンルに手出そうかななんて思ってます。

 

まあ、まだ10日目。

これからですね。

スポンサーリンク