まるころブログ。

まるころブログ

- バカでいたい -

【滝沢カレンの日本語を解読!】今日の滝沢カレン4 - 6月16日

 「今日の滝沢カレン」第四弾。

今日も彼女の不思議な日本語を読み解いていく。 

 

今回は時間短縮で筆者の意訳と必要箇所の解説のみでお送りします。

※今後時間があれば細かい解説を付け加えるかも。

  

 6月16日 Instagram

 

みなさん、こんばんは🌇 みなさんに、こんなとこで言うことじゃないくらいに絶大なるご報告です❣️❣️ なんと❣️明日6月17日(土)10:25〜10:45で「脱力タイムズ 〜美食・絶景遺産 滝沢カレンセレクション〜」という、なんともずうずうしさを知らない私の名前が題名にひっついた形で、行われるという話になりました😭💕 私のナレーションが数々と次々にまた、みなさまの元になんの抵抗もなく流れていくというけとになりました😂🙌🏻❤️💕 でもみなさんが、脱力タイムズが脱力タイムズがと暇さえあれば言って来ていたおかげで、ここまで来ることができたので、みなさんのおかげです😍✨🎶さぁ喜んでください😊💎 毎回毎回、わたしでいいのか🤔とかすかに思い返しながらも、ふと街をウロつけば、「脱力タイムズみてます✋🏻」やら「ナレーションいつもみてます✋🏻」などわざわざ私に言ってくださるみかさまが街には数々いました💦 それを身体全体で知り、理解することで、なお、毎回毎回楽しくやらせて頂いてる私がいます🙋🏼💛✨ みなさま、土曜日なのだしほとんど家で寝てるか起きてるかと言った状態かもしれないと思うので、是非見てみてください😊💎 よろしくお願いします💕😊💕🌟✨ では、さよなら🙋🏼🌟 ・ #みなさまのおかげでの結果 #やっぱり人間の力に感謝すべき時 #本当に幸せを改めて感じる #みなさま本当にありがとうございます😊

滝沢カレン/karen takizawaさん(@takizawakarenofficial)がシェアした投稿 -

 前回に引き続きなかなかの長文。てかなんだその衣装。シースルーすぎる。KBTITが頭をよぎる。

 

では1文1文に意訳を添えていく。

スポンサーリンク

 

 

 みなさん、こんばんは🌇

いつもの挨拶。

はい。こんばんは。

 

みなさんに、こんなとこで言うことじゃないくらいに絶大なるご報告です❣️❣️

みなさんに、インスタグラムで報告するようなことではないくらい、大きく重要なお知らせです」 

インスタグラムで言うことじゃないとなるとなんだろう。直接会って報告すべきようなすごいお知らせなのか!?と、期待を膨らます1文。

 

なんと❣️明日6月17日(土)10:25〜10:45で「脱力タイムズ 〜美食・絶景遺産 滝沢カレンセレクション〜」という、なんともずうずうしさを知らない私の名前が題名にひっついた形で、行われるという話になりました😭💕

なんと、明日の.....に.......という、この上なく図々しい私の名前が入った番組が放送されることになりました

主語がない。おそらく主語は「番組」だが、書いてる途中で入れ忘れたのだろうか。いやそんなことはない。彼女なりの表現なのだろう。あえて主語を入れないというおしゃれさ、勉強になります

というか、こんな素晴らしい番組が放送されているのは知らなかった。録画しよう。

 

私のナレーションが数々と次々にまた、みなさまの元になんの抵抗もなく流れていくというけとになりました😂🙌🏻❤️💕

この番組は私のナレーションがどんどん、解説もなしにみなさまの耳に届く内容になっています

ここで「なんの抵抗もなく」という言葉を選べるのが彼女のすごいところだ。ナレーションは普通なんらかの抵抗を受けるものだ、というイメージが彼女の中にはあるのだろう。

 

でもみなさんが、脱力タイムズが脱力タイムズがと暇さえあれば言って来ていたおかげで、ここまで来ることができたので、みなさんのおかげです😍✨🎶

みなさんが、脱力タイムズをいつでも話題にあげてくれたおかげで、ここまで大きな番組にすることができました。本当にみなさんのおかげです。

またすごい1文だ。最初にみなさんと言っておきながら、次の文章ではそのみなさんに対する敬意は全くない。かと思えば最後にはちゃんと感謝を表している。飴と鞭に近いものなのだろうか。いずれにせよ、惹かれる文章である。

 

さぁ喜んでください😊💎

イエーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイ!!!!!!!

 

毎回毎回、わたしでいいのか🤔とかすかに思い返しながらも、ふと街をウロつけば、「脱力タイムズみてます✋🏻」やら「ナレーションいつもみてます✋🏻」などわざわざ私に言ってくださるみかさまが街には数々いました💦 

いつも、私がナレーターでいいのかなあ、と思っていたのに、少し街を歩けば『...』や『...』などとたくさんの”みかさま”が私を見つけて言ってくださり、びっくりしました

「かすかに思っていた」とはどの程度なのだろうか。一般的な「かすかに思っていた」のレベルでは、たとえそれが覆されたとしてもそこまで驚かないだろう。

”みかさま”に関してだが、普通に考えたら誤字だろう。おそらく彼女は”神様”と打ちたかったはず。しかし筆者は滝沢カレンが正しい前提で彼女の文章を解読している一般的にこれは間違っていてこうするのが正しい、とかそういう問題ではなく、滝沢カレンが作った文章が滝沢カレン語という日本語とは少し違う言語である以上、彼女本人が作った文章が間違っているかどうかを測る物差しは存在しない。滝沢カレン語では”みかさま”で文章が成立しているのだ。筆者はこれを新単語として頭に入れておく。

ちなみに最後の💦という絵文字を筆者は「驚いている」と捉えた。

 

それを身体全体で知り、理解することで、なお、毎回毎回楽しくやらせて頂いてる私がいます🙋🏼💛✨

みなさんの応援を全身で感じて、自分の立場を理解することで、今こうやって、どんなことも楽しくやらせてもらっている私がいます

「なお」というのはおそらく「今現在」という意味だろう。

 

みなさま、土曜日なのだしほとんど家で寝てるか起きてるかと言った状態かもしれないと思うので、是非見てみてください😊💎

みなさん、土曜日だからこの番組の時間にはまだ家で寝てる人も多いかもしれませんが、起きていたら是非見てみてください

もしくは、

みなさん、土曜日だからこの番組の時間は寝てるにしろ起きてるにしろ家にいると思うので、是非見てみてください

の2通りが考えられる。

前者だった場合はかなり丁寧だが、後者だった場合は少し強気である。とにかく土曜日の朝なんだからテレビ見ろ、ということだろう。

 

よろしくお願いします💕😊💕🌟✨ では、さよなら🙋🏼🌟 ・

お願いされたら、見るしかないね!明日は2度寝しないで頑張って起きよう。

さようなら〜また明日〜

 

本文はここまで。以下タグ↓

 

#みなさまのおかげでの結果 #やっぱり人間の力に感謝すべき時 #本当に幸せを感じる #みなさま本当にありがとうございます😊

いつも通りタグは名言だ。名言は意訳などせずにそのまま理解しよう。

人間の力を実感できることは本当に幸せなことだろう。

 

 

まとめ

ここで「今日の滝沢カレン 4」は終了だ。

今回は短めの解説だったが、やはりそれだけでは語りきれない濃い内容だった。

そして第四弾までやってきて気づいたのだが、おそらく彼女はこの長文をなんの迷いもなくスラスラと書いて、見直しもせずにソッコーで投稿している。日本語として読んだ時に、途中で途切れる文章や、誤字のようなものが見つかることから、こう推測できる。文章を構成する時間よりも写真を選ぶ時間の方がかかっていそうである。

そんな彼女が数分で書いた文章を1〜3時間かけて解読している筆者...情けない。いつか一瞬で完璧に理解できるようになってみせる。

 

 

 

では、さよなら🙋🏼🌟 ・

 

↓前回

www.marukoro7.com

↓次回

www.marukoro7.com

 

スポンサーリンク