まるころブログ。

まるころブログ

- バカでいたい -

ブログ開設3ヶ月!!筆者を褒めて!

今日8月1日は、「まるころブログ。」開設日の5月1日からちょうど3ヶ月!!

 

すごいなあ。3ヶ月ブログ続けられるなんて。

 

そこらへんの学生カップルより長続きしてるね。

 

スポンサーリンク

 

 

とりあえず3ヶ月の運営レポート。

  1ヶ月目 2ヶ月目 3ヶ月目
投稿数 24 45 28
アクセス数 848 3624  約9000
スター数 114 958 552
ブックマーク数 10 33 101
読者数 36 121(+85) 130(+9)
投稿数

28記事書いた。先月に比べるとだいぶ少ないけど、1ヶ月に28記事って多いでしょ。

 

まあ投稿数が少なくなった具体的な原因としては、

  • 遊んだりバイトしたりして忙しかった

夏休みも終わりが近づいてきて、遊ぶ頻度が高くなった。

その分お金も必要なわけで、バイトしないといけなかったのよ。

  • 質の高い記事をいくつか書いた

これ。文字数が10000文字を超える記事もいくつか書いたし、内容にこだわった記事も多く書いた。

ほんとに質を意識すると時間かかる。

未だにしっかり書きたいと思ってなかなか書き終わらない記事が結構ある。

アクセス数

先月の2倍+1500。9000ってすごい。

1ヶ月10000pvは達成できなかったけど、1ヶ月に9000回も誰かが見てくれてるって思うとほんとに嬉しい。

 

ちなみにこの1ヶ月のアクセス元は、

検索:64%

SNS(ほぼInstagram):16%

ダイレクト(はてブ他):18%

Referral:2% ←よくわからない

ほぼ検索だけど、滝沢カレンがInstagram更新するたびにInstagram(SNS)からの流入が増える。

あとはプチヒット(20はてブくらい)した記事がいくつかあって、はてブからの流入がぼちぼち。

スター数

552。先月に比べるとだいぶ減ったけど、まあこれは投稿数の差のせい。

検索からの流入が増えてるわけだしスターが少ないのも納得。

ブックマーク数

101。先月の3倍以上。すごい増えた。

まあほとんど英語関連。

英語関連の記事書くとみんな「英語」ってタグつけてブックマークしてくれる。

読者数

現在130人。この1ヶ月で9人増えた。

先月85人増えたのに比べると微妙だけど、まあ妥当なのかな。

 

先月の目標

どうせ目標なんか立てても忘れるのになぜか毎月張り切って作っちゃう目標。

 

もちろんこの1ヶ月も先月立てた目標なんて完全に忘れてたけど、一応振り返る。

記事数、内容

まあ7月も丸々夏休みだから、30記事は更新する。あと内容も万人受けするようなものを増やす。もちろんポケモン、滝沢カレン、留学シリーズは続けるけど、もっといろんな人にも読んでもらえるように工夫していく。

アクセス数

850→(約4倍)→3600→(約4倍)→??

1ヶ月目から2ヶ月目で約4倍だった。超スーパーハイパーウルトラ単純計算をすると3ヶ月目は14000アクセスくらいかな。

二次関数のごとく伸びていきますよ〜

はてブ、SNS

ここを一番頑張りたい。

検索からのアクセスは順調に増えてきてるから、今度はこういうソーシャルメディアからのアクセスを増やしたい。なんというか、読者さんもそうだし、他のブロガーさんとかと繋がったり、色々コメントをもらったりしたい。

 

ブログ開設2ヶ月!!筆者を褒めて! - まるころブログ。

 

記事数、内容

30記事更新してない。

 

まあ気分的には50記事くらい更新してるからok

 

クリア

 

万人受け?知らない。意識してないし、したくない。

 

1ヶ月前とは考えてることが違う。

アクセス数

目標の立て方雑すぎ。

 

14000達成ならず。

 

ざんねん。

はてブ、SNS

一番頑張りたかったところらしい。

 

まあ実際頑張った。最初の方は。

 

いろんなブロガーさんと交流しようとした。

 

けど多分、向いてない。

 

いろんな人と交流するのは好きだけど、最終的に厳選しちゃう。

 

気に入った人とだけ交流するようになる。

 

まあ別にそれでいいのかな。

 

この1ヶ月で感じたこととか、まあ色々

アクセス数の安定

なんかもうとにかくアクセス数が安定するようになった。

 

この1ヶ月の上半期は毎日何もしなくても100pv

下半期は毎日何もしなくても200pv

ここ数日は毎日何もしなくても300pv

 

先月までは日によってアクセス数にばらつきがあったのに、この1ヶ月の安定感は異常。

 

まあ検索からのアクセスが増えてるからなんだろうな〜と思ってる。

 

上半期は毎日検索から100アクセス稼ぐ記事を1つだけ持ってて、

下半期は2つ、ここ数日は3つそういう記事がある。

 

だからもう最近1日300pvは安定。

 

それで新しく記事を更新したり、滝沢カレンがInstagram更新したりすると+αでアクセス数が増える。

 

わかりやすく、きれいに安定して伸びてる。

 

嬉しいなあ。

名前欲しい

やっぱり名前欲しい。

 

筆者じゃつまんないよ。

 

でも難しい。

 

工夫されてて、呼びやすくて、他にはない名前...

 

なんて考えてると結局決まらない。

 

↓こんな名前憧れる。「自由ネコ」

gattolibero.hatenablog.com

 

呼びやすい、覚えやすい、他にはない←完璧かよ。

 

しかも由来はイタリア語のgattoliberoらしい。

 

これを直訳したのが「自由ネコ」。日本でいう野良猫らしい。

 

でもイタリアでの猫の自由さは日本とは違って、野良ネコじゃなくて自由ネコって言うことに意味があるんだとか。

 

まあとにかく自由ネコさんもイタリアの猫みたいに自由にブログ書いてる人で、本当にこの名前が合ってる。

 

どうやってこんな素晴らしい名前見つけたんだか。

 

筆者にもこんな名前が見つかればいいんだけど...

 

誰か提案してくださ〜い

明らかに知識不足

ブロガーとして明らかに知識不足。というか勉強不足。

 

最近覚えた単語は「直帰率」(アクセスしてすぐいなくなっちゃう人の割合)

 

ほんとわかんないことだらけ。

 

リライトってなんだよ。

 

過去の記事を書き直すだけじゃないの?

 

なんか違うらしい。 もうよくわかんない。

 

こういうブログに関する知識がもっとあれば、色々意識しながら記事書けるんだろうなあ。

直帰率が高い

これ大問題。

 

最近「直帰率」って単語覚えて、初めて自分のブログの具体的な問題を知った。

 

検索からのアクセス増えてて安定しとるなあ〜

 

なんて思ってたのに、検索から来たみんなはすぐいなくなっちゃうらしい。 

 

悲しいなあ。

 

一応今月の目標を 

いや、どうせ目標なんか立てても意味ないのはわかってるのよ、わかってるの。

 

でもね、1ヶ月の反省してると目標立てたくなるのよ。

記事数とかアクセス数とか数字の目標

記事数は、うーん15記事!!!

 

少ないって?

 

いやー忙しいのよ今月。大学始まるし。許して。

 

アクセス数はまあ15000いけばいいな。

 

読者数は現状維持

直帰率

今月はこれ。

 

アクセス数なんか気にしてる場合じゃない。

 

アクセスしてくれた人が滞在してくれるようなブログ作りを徹底する。

 

今月の目標は直帰率50%!!!(今は70〜80%)

 

具体的に何をするかというと、

  • 検索のニーズに合った内容を書く
  • 細部まで見やすいデザインにする

この2つ。

 

他にも色々原因になりうることはあるけど、このブログに足りてないのはこの2つだから、とにかくまずはこの2つを徹底してく。

デザインに工夫

直帰率の改善にも繋がること。

 

細かいデザインにまでこだわって行きたい。

 

そのために勉強する。というかしてる。

 

ブロガーとしてhtml,cssは学んどかないとね。

 

ある程度は基礎知識はあるけど、まだ甘い。

 

分厚い本買って勉強してます↓

600ページひたすらデザインレシピが載ってる。

 

決まった例を勉強していく中で応用できるようになるタイプです。

 

自分なりの応用効かせて、見やすいブログ作ってく。

他にもブログの知識

ブロガーとしてもっと知識が欲しい。

 

何からやればいいのかよくわかんないけど、まあ勉強してこうかなって思ってる。

 

今月の予定 

まず、言っておく。

今月は忙しいから更新頻度落ちます!!! 

 

長かった夏休みも今月で終わり。夏休み終わるまでは遊びまくるし、終わったら大学始まる。

 

どれだけ忙しいのか具体的に予定晒しとく↓

 

山中湖1泊2日

富士登山日帰り

韓国3泊4日

アメリカ戻る

シアトルから7泊8日ドライブ

大学授業開始

 

充実しすぎ。

 

このまるころブログ。では、

ブログの更新頻度が低い=リアルが充実してる

なのでお忘れなく。

スポンサーリンク