まるころブログ。

まるころブログ

- バカでいたい -

ブログ開設5ヶ月!!筆者を褒めて!

まるころブログ開設してから5ヶ月です。

 

いや〜

もう運営報告は半年おきくらいでいいかな〜とか思ってたんだけど、

やっぱりしちゃいます、運営報告。楽しいから。

 

まあただの自己満だから、役に立つようなことは書けないかな。

 

てかあれでしょ、収益でしょ。

収益知りたいだけでしょ。

そんなあなたのために収益だけ先にお教えしますよ

5ヶ月目の収益は10000円。

先月よりちょい増えた。

 

じゃあ5ヶ月目振り返っていきますか。

スポンサーリンク

 

 

とりあえず5ヶ月の運営レポート 

  1ヶ月目 2ヶ月目 3ヶ月目 4ヶ月目 5ヶ月目
投稿数 24 45 28 9 15
PV数 848 3624 9000 18000 26000
読者数 36 121(+85) 130(+9) 136(+6) 150(+14)

Twitter

フォロワー数

N/A N/A N/A N/A 950
投稿数

15記事。2日に1記事ペース。

悪くないと思う。

他にもいくつかブログ開設したり、動画投稿始めたり、大学のテスト始まったりしてるわりにはかなりよく書いてるよね。

まあ他にブログ開設してみてよくわかるけど、まるころブログは本当に落ち着く

なんというか、スラスラかけるのよ。

他のブログだと1000文字に2時間とかかかるけど、

まるころブログなら2時間で5000文字は打てる。

f:id:marukoro7:20171001001106p:plain

 

PV数

26000PV。これはなんかもう超安定

だいたい今月はずっと800〜1000PV/日 だった。

バズりもしないし、特に大きな変動はなんもないけど、とにかく安定してる。

 

でもでもでもでも、ほんとここ数日PVが減ってるんだよね。

というか検索順位が落ちてる。

なぜだ、と思ったら、

はてなブログ全体の問題らしい。あのヒトデ氏も検索順位が落ちたって言ってる。 

 

SSL化とかなんとかのせいなのかな?

いまいち理解してないけど、そう思っとく。

 

読者数

激増!!

とまではいかないけど、+14人はなかなか多い。

1〜2ヶ月目の読者数の爆増(+121人)と比べたらしょぼいけど、ここ最近また読者の増えるペースが上がってきたのよ。 

正直そんなに読者の増えやすいブログじゃないと思うんだけど、読者が増えるのは素直に嬉しい。

1人増えるたびにどんな人が読者登録してくれたのか見に行ってますよ(笑)

あ、でも、読者登録返しとかはしてないよ。

購読ブログはそんなに増やしたくない主義なの〜

まあ代わりにツイッターはガンガンフォローしてるよ

 

Twitterフォロワー数

今回から追加した新項目!

とりあえず現時点では950人。

半分はポケモン勢で、半分はブロガーって感じかな。

この比率を保ちながらフォロワーさんを増やしていく予定。

 

先月は色々新しく始めた月だった 

新ブログの開設

複数ブログ運営をやりたくて勢いで始めた。

とりあえずはてなブログでこのブログの他に2つ新ブログを開設してみたよ。 

 

↓ポケモンまるころ考察専門ブログ↓

まるころのまるころによるまるころのためのブログ

これは超超超特化ブログ。ほとんど更新してないというか、もうほとんど完成されてる。月間PVは500くらい。そもそも需要がない。ただの趣味。

 

↓彼女と運営する遠距離恋愛ブログ↓

くっつけ、太平洋。

これから伸びるブログ。まだできたてほやほや。

もう2年半も遠距離恋愛してる彼女と一緒に運営してるのがポイント。

 

他にもワードプレスの方で2つブログ開設した。

まあブログというよりアフィリサイトかな。

こちらも順調。

 

実際に複数ブログ持ってみて、

意外とできる!!!

ってことがわかった。

おかげでめちゃくちゃ忙しくなったけど、新しいブログ育てるのは結構たのしいんだよね。

収益も増えてきてるし、ウハウハですわ

 

動画投稿開始

まあ前からブログ用に動画投稿はしてたんだけど、

10月からは本格的にポケモンの実況動画をアップしていこうかな〜って思ってる。

 

ただ、ポケモンの銀版やりたいだけなんだけどね。

せっかくやるなら動画投稿しちゃおっていう勢い。

 

↓まるころチャンネル(まるチャン)↓

まるころ - YouTube

 

読書開始

www.marukoro7.com

ずっと逃げてきた読書と向き合うことにした。

今は1冊目読み終わって、2冊目読んでリング。

1冊目(夢をかなえるゾウ)は面白かったからすぐ読めたけど、

2冊目(「めんどくさい」がなくなる本)は正直そんなに面白くない。苦戦中。

まあコツコツね。

 

先月の目標

今確認したら大した目標立ててなかった。

  • 15記事投稿
  • 20000PV
  • 読者数は現状維持
  • デザインの変更
  • 複数ブログ運営

まあ全部クリア。

デザインに関しては今のゆきひーカスタマイズでかなり気に入ってるけど、

ヘッダー画像はまだ作成中。

ヘッダー画像付け足せば完成かな。

 

今月の目標

記事数、PV数

記事数はとりあえず今月も15記事かな。こんくらいがちょうどいい。

PV数はまるころブログで30000PV、

他の新ブログではそれぞれ1000PVを目標に。

 

読者数

実は最近SNSに力を入れてて、SNS経由で読者になってくれる人も少なくない。

このままSNSでの活動を広げていって、読者さんも+20人くらい増やしたいな。

 

動画投稿

正直、実況って難しい。

いくつか動画撮ってみて、普段の自分のテンションで実況しても見てる側は全く面白くないってのがわかったんだよね。

実況者としてのまるころを模索中。

今月中には新しい自分とこんにちはできるように。

 

最後に

なんか毎月おんなじようなことばっか書いてる気がしなくもないけど、

運営報告はたのしい。

 

いくら需要がなくても、運営報告は続けていきたいな

って改めて思いましたとさ。

f:id:marukoro7:20171001011855p:plain

スポンサーリンク