まるころブログ。

まるころブログ

- バカでいたい -

【世界 祝日数ランキング】世界の祝日かき集めたら毎日休みだった件

 

祝日って最高ですよね。

平日に二度寝できるんですよ。

もう毎日祝日がいいですよね。

 

でもですね、祝日には欠点があります

それが何かと言うと、

国によって違う

ってことです。

 

海外在住の日本人はこんな経験あると思います↓ 

SNSとかで日本人と繋がってると、みんな祝日に騒ぐんですよね。

そのせいで海外在住の自分まで祝日気分になっちゃう。

自分のいる国では普通に平日なのに...

 

そこでまるころ(筆者)は思いました。

もういっそ祝日国際化しちゃえばいいじゃんってね。

 

ということで、世界の祝日を調査して、

最終的に一つのカレンダーにまとめてみました。

※調査したのは57国

※調査したと言ってもこのサイトをまとめただけ。

スポンサーリンク

 

 

まずは、世界の祝日数ランキング

これはその〜、おまけ

おまけなら最後にしろよとかそんな怖いこと言わないで。 

 

だいたいあってると思う。

まあテキトー↓

順位 祝日数(日) 国名
1 26 ミャンマー
イスラエル
3 25 カンボジア
中国*
5 24 スリランカ
6 23 イラン
7 22 バングラデシュ
8 20 フィリピン
9 19 香港
10 18 コロンビア
11 17 インド
アルゼンチン
チリ
14 16 インドネシア
韓国
タイ
日本
トルコ
19 15 パキスタン
ブラジル
エジプト
22 14 シンガポール
ベトナム
マレーシア
カナダ
ベネズエラ
コートジボワール
モロッコ
29 13 チェコ
イタリア
オーストリア
ポーランド
ロシア
エチオピア
ナイジェリア
南アフリカ共和国
37 12 ペルー
オーストラリア
ニュージーランド
アラブ首長国連邦
41 11 コスタリカ
パナマ
メキシコ
オランダ
スペイン
ハンガリー
フランス
ベルギー
ルーマニア
ウズベキスタン
51 10 アメリカ
ドイツ
ケニア
54 9 ラオス
サウジアラビア
56 8 イギリス
スイス

*中国は祝日が多い分、土日に振替出勤日がある

平均祝日数は14.5日

 

ランキングについてコメント

アジアは祝日多め。ヨーロッパは少なめ。

日本はそこそこ上位(14位)、イェ〜い。

って言ってもまるころはアメリカ(51位)在住。

留学する国間違えた。

ミャンマーかイスラエル(1位)に留学するべきだった。

 

今後留学を検討されている方は是非ミャンマーかイスラエルへ。

イギリス(最下位)は論外。

 

そして、国際版祝日カレンダー

本題。

1つの2017年カレンダーに世界の祝日をまとめてみた。

日にちと曜日が赤いところが休みの日。

 

あと、土日は元々休みってことにしてある。

あ、はい。ゆとり世代です。

 

スマホの人は見にくいかも、頑張って。

f:id:marukoro7:20171025135525p:plain

f:id:marukoro7:20171025135530p:plain

f:id:marukoro7:20171025135532p:plain

f:id:marukoro7:20171025140222p:plain

※最初は文字色で国を分けてたけど、途中でめんどくさくなりました。

主要国だけ書いとくと、

日本が

アメリカが

中国がオレンジ

イギリスが

あと他に色が付いてるのはちゃんとリサーチした国

うす〜い灰色で書いてあるのは飽きてテキトーになってからリサーチした国

で、正月とかクリスマスとか多くの国で共通してるのは黒

って感じ。

 

最初の方は日にちが被ってる祝日も斜線で分けて書いてたんだけど、

途中でめんどくさくなって、被ってるのは書かなくなった。

 

さーせん。

 

カレンダーの統計(合計休日数とか)

まず、この記事のタイトルの毎日休みってのはウソ。

”だいたい”毎日休み。

 

で、365日の中で

休みの日は269日

平日は96日。

 

ちなみに5連勤は1回だけ。

2月13日〜17日

4連勤は2回。

8月と12月

あとは細かくちらほらと。

 

あとね〜思ったのは、

世界的には地域とか宗教単位での祝日が多くて

国ごとに分けてもだいたいの祝日は被っちゃった。

そう考えると地域にも宗教にも頼ってない日本の祝日のレパートリーはすごい。

 

カレンダーについて愚痴

とにかくめんどくさかった。

被ってる祝日多すぎ。

 

まとめのようなもの

まあさ、祝日ってのはさ、

たまにあるから嬉しいんだよね。 

(記事全否定)

スポンサーリンク